Wednesday, December 11, 2013

SSS Interview : Marcel Dettmann SSSからPublié le 08.03.2013のインタビュー

Dettmann 











こんにちわ、初めまして。
MDR(Marcel Dettmann レコードは君は初めてのEPを出すためにを作ったって本当なんですか?でももうBerghainOstgut Tonとその頃にはサインしていよね。自分のEps を MDRから出す予定だったの?それとも、自分で自由になるレーベルを作りたかったレーベルを立ち上げたの?

MDR(Marcel Dettmann レコード)僕の友人の為のレーベルだ。彼らは素晴らしく興味のある音楽をプロデュースしていて、僕はこれらをリリースしたかったからだ。それがレーベルのメインのゴールだ。

MDRからリリースがされたのが10枚その中の半分は君自身のだよね。他の名前はNorman NodgeWincentKunth とAnswer Code Requestだ。
ほかにサインしたいアーティストはいるの?誰を自分のレーベルでサインしたいと思っているの?

他のアーティストも来年加わる予定だ。例えば、AnthonyParasole彼はすでに自分のレーベル、Deconstruct Levon Vincentともっているけど。

はまだ発表には時期が早いね。


50 Weaponsは少し君のスタイルから離れているように思われるけど、 Deluge/Duel EPはやはり君のスタイルだった。
違うレーベルでサインするポイントは?
なぜ、Modeselektorのレーベルである必要があったの?他ではなかったの?

Modeselektorの2人とは10年間友人同士なんだ。 僕の幾つかの古いチューンはリリースされなかった。でも彼らは“Deluge”が本当に好きだった。だから彼らが彼らのレーベルからリリースしただ。これはなによりも友情からだ。


Modeselektor
Marcel Dettmann "Linux" (50WEAPONS025) Out Jan 11, 2013
_________________

初めて、Ostgut Tonとサインした年に 初めてのEPが出たよね。すごく早いね。ちょっとどうなったのか説明してくれる?

初めは共存みたいな感じだった初めてOstgut Tonとサインした時は、僕はもうすぐにBerghainのオーナーになるところだった。僕はthe Ostgut (Berghainの前のクラブ)のレジデントを6年間していたしね。
Ben KlockがはじめてBerghainのレジデンになった時、僕たちは一緒に音楽を作ったんだ。楽しみだけの為にね。そして僕らはそれをクラブのオーナーに送っただ。そうしたら、彼はそれをリリースしただ。そういう風にあっという間に決まっただ。

その初めてのリリースはBen Klockのもの、どういう風にコラボは始まったの?その体験を詳しく聞かせてくれる?

実際のところ僕はBen Klock のことを知らなかっただ。初めて会ったのが、2005年のことで、彼の初めてのBerghainだった。僕らは2回ほどあって、すぐに友達になり、音楽を作ることになっただ。それはとてもナチュラルなことだったね。一緒にぶらぶらして、楽しんで、音楽を聴いて、Fifaを演奏して。本当に良い思い出だね。


Ben Klock 1998年からプロデュースしていたんだよね。彼の経験の長さが君をコラボに参加する理由だった?

違うね。初めてのコラボは本当に楽しみ為のものだった。

君にとってBerghain はヨーロッパではベストのクラブだよね。世界ではどう思う?

僕にとってBerghain  ベルリンだ。僕が育っテクノのフィーリングはBerghain一緒だ。これスピリットの問題だ。本当に。スペシャルだよ。そうBerghain に行く人々がこの素晴らしいスピットを作る。

君はロングセットが好きだったいうよね。でも他のDJは1時間30分しか演奏しなかったりするよね。君は60分で本当にセットを作り上げるのは可能だと思ってい?逆に4時間以上もの間、観客のテンションをーとうまく保てると信じている?

60分はチャレンジだね。そこですべて、伝えたいものを届けるのは難しいね。そういったけど、まあ状況によるね。不可能ではない。僕は60分のミックスもできるしね。でも長時間するのがいいね。観客とかかわりあることもできるし、ウェブのフィーリングも感じることができるから。ベルリンでは一晩中演奏することはよくあった話で彼らは週に2回も一晩中なんてあったよ。今でもローカルではあると思うけどね。

君はバイナルだけでミックスしているよね。多くの人がこれを高尚なことだと思っている。でも最近は価格も高くなり、デジタルに変わってしまうなんて言われたりするけど、君のバイナルで演奏することに、意味について詳しく教えて。

僕にとってレコードから感じる感覚は大事なんだ。音楽のデジタルリレーションシップはトイレットペ-パーみたいなものだ。僕は時々嫌になる。
レコードがある時は、人々は音楽にスペシャルにアタッチされると思う。バイナルがいまだにプロデュースされていることは本当に素晴らしい。でもこれはアンダーグランドのことだ。

テクノの最近のカムバックはすごいね。特にフランスでも、ディープなテクノも含めてね。これはフランスの現象なの?他の国でも感じたことはある?ドイツではどうなの?

テクノはいつもそこにあったよ。広まりに関しては変動だね。今日のテクノは高いウェーブを持ってて、進化がこれからも続くね。

君のアルバムは初めてのEPから4年後だね。アルバムのフォーマットはテクノのアーティストの間では簡単ではないといわれている。君はその頃アルバムを作るのに準備万端だったの?
また、このアルバムはエクスペリメンタルテクノ探検するみたいな特徴を持っていて、素晴らしい様相をしている。まだとても今にあって首尾一貫している。どうやってアルバムを完成させたの?

僕がアルバムを決めたときには、すでに多くのトラックがあってアルバムが、うまく出来上がるようになっていた。このアイディアはテクノアーティストとして、少し変だけど、アルバムのフォーマットは明白でなくすべてのトラックはとても適切だった。僕には良いトラックがあってアルバムを作り上げた。

_________________
確かにこのアルバムフォーマットは気にかかる。たぶんテクノアーティストはちょっと自閉症ぎみに彼らのインスピレーションを実験しそして新しく開拓する、というのが特徴だからだと思うけど
アルバム作りをこのように行うととても興味深いけど、でもとてもリスキーなチャレンジだよね。どう思う?

それは作り手によりと思うよ。どんなアプローチでも素晴らしいものができる。本当に、ジャンルに関わらず。それよりも作品を興味深いものに仕上げるのはとてもチャレンジだ。

テクノのシーンで、君にとって、どんなアーティスト・レーベルが興味深い?

本当に多くのアーティストがいるから数人挙げるのは上げるのは難しいね。今のシーンには本当に数多くの新しく興味深いアーティストとレーベルがある。そしてそれを決めるのは個人だと思う

じゃあ、最後に君のプロジェクトを教えてくれる?
今僕はとても面白いものに取り組んでいる。これはFrankWiedemannとの物でBerlin Staatsballett のプロジェクトだ。それ以外には僕の新しいリミックスが出るね。


No comments:

Post a Comment