Thursday, September 12, 2013

マルセル デットマン Dettmann II LPが発売になります OSTGUT TONより


Source: Ostgut Ton


image courtesy of  Momo at BLK MKT
Berghainで最も有名で信頼のあるDJ、プロデューサーのMarcel Dettmannは、すでに最も難しいタスク、彼のペアーバックテクノサウンドをアルバムのフォーマットにしました。

彼の初めてのデビューアルバム、デットマンは2010年に発売されました。このアルバムはヘットフォンにもダンスフロア―にも合うよう出来てます。強固な石とスチールでできた12の彫刻から構成されているようなサウンドです。

デットマンが世界的に有名なテクノのクラブ、Berghainでいつもロックするように、熟達したプロデューサーとして、複雑なサウンドデザインを見せつけてます。始めのアルバムの後デットマンは、ミックスCDをリリースし各方面でかつ采を浴び、また連発してシングルを出しました。

こちらのシングルはまた彼のタフなテクスチャーのアルバムから少し離れたもので、流動的なアンビアントから、人の心をとらえやすいものとなりました。

Dettmann IIはまた、第一弾につづくスピリットが見受けられますが、張りつめた感じを少なめに仕上げました。デッドマンは最近の実験的なものをこのアルバムのテンプレートとして使い、テクノとしては珍しい生き生きと息をするような自然主義なレコードを完成させました。

Dettmann IIは,巧妙な速度で注意深く物語を、形成するものとなった印象です。
アルバムは一見デットマンの素晴らしいスタイル、ThrobとDuctilに見れるような多くの気概(闘志)をみせつけます。

でも注意深く聞く人には、これらは少しライトウェイトでまるでアルミがスティールの代わりに使われた印象です。

各曲のテーマは少しだけいつもと違う印象、ライトウェイトな仕上がりです。Soarはハウスっぽい感じに出来上がりました。少し威厳がありタイトルどうりに仕上げてます。彼はさらに、最優秀のアンビアントマテリアルを使い少しトリッピーなShiverとダークな感じのOutbackをLevon Vincentと共に仕上げました。


デットマンはまた、このアルバムで珍しいコラボを実現してます。血縁関係のようなEmikaはスペクトルな喘ぎをSeductionで提供し、彼女の声で(驚く程ほど生気のない冷たさ)ウェーブを作りワイヤーフレームワークに入れ込みました。

Dettmann IIのチャレンジはRadarとCorridorです。アルバムは最後に全クラブ熱狂者のために仕上げてます。拳を握り踊りだすパンピングなサウンドでキャリアを確立したデットマンの古い作品を少しづつ溶かし、それにハイマテリアルを使い、尖ったテクノダンサーの曲に仕上げてます。


“Aim”はこのアルバムを高尚な形で終わらせます。またデットマンのこれからの方向性を見出せます。彼の特徴でないメロディックで高揚した感じです。

もう一人のプロデューサーのRené Pawlowitzが剝がれるようなタッチを生み出し、しかもデットマンの繊細に磨かれた音を確固としてます。

このアルバムが作られるようなきっかけになった初めのトラックは、注意深く新しい方向にヒントをもっていきます。ただしデットマンの確固とした成功の歴史をきちんと残してます。アルバムは穏やかに新しいホライズンに向かってますが、いつも彼らしさと、はじめから素晴らしかった過去の作品の様子も残し彼のファンには見逃せないものになりました。


アーティスト:このアーティストの最新リリース情報を受信するMarcel Dettmann
タイトル:Dettmann II FORTHCOMING
レーベル:このアーティストの最新リリース情報を受信するOstgut Ton Germany
カタログ番号:OSTGUT CD 28
フォーマット:download
発売日:16 September, 2013
価格 from:¥129.78
ジャンル:Techno
再生リスト:MP3




No comments:

Post a Comment