Thursday, November 7, 2013

メロディーとメランコリー: Recondite 隠れ場所を探検. The skinny uk より

Feature by Daniel Jones.
Published 29 October 2013


サンプル recondite-hinterland


17世紀にはメランコリー はとても大きな存在だった。難しい顔をすることは詩人達の間ではとても好まれる時期もあった。

脚本家やペインターも同じだ。よく知られているアートワークもデプレッションや、物体の欠陥を記録に表しだした。

ハムレットを例にしても、彼は傷付きやすい繊細なバスターだ。彼は勿論いつも笑いばかり振りまいていたわけではない。でも、当時の彼の観客は彼の高揚した顔とモノローグに魅了されていた。なぜ? 

メランコリーは、とても内向きで、必須の経過だからだと彼はいいます自分の死すべき運命に向きいだすまで隠して、休止状態にしている。

Lorenz Brunnerもそうだ。彼もメランコリーのファンだ。Reconditeは難しいやミステリアスの同意語だ。

Brunnerが初めてプロデューサーとして注目を集めたのは彼のEPシリーズがPlangent imprintからリリースされた数年前からです。それから彼は彼のダークサイドテクノの才能をクオリティの高いレーベルDystopianHotflushからリリースします。

彼の明るいエレメントも、去年のAbsurd Recordings のサブレーベルAcid Testレーベルからの On Acid、準アシッドハウスアルバムをリリースした去年から現れ出します。

Ghostly InternationalからのデビューアルバムHinterland11/11発売は彼のレーベルの中でもとても強く、良い印象を与えます。

ドイツのカントリーサイドに敬意を映し出すアルバムはとても良い環境から作り出された。
僕が育った地域は南部バイエルン呼ばれるところだとBrunnerはとても静かに、また親切にフォーマルに語ります。
南ドイツ、バイエルンとアルプスの間のあたりだと。

ちょっと人里離れた、でもとても静かなところで、そこではスタジオを作るのに十分な場所があった。

Hinterland(奥地)は僕が育ったところで、ここからインスピレーションを貰っている。ナチュラルな面だけでなく、川、湖、森、そして人々のキャラクターなどからもね。

僕はそこで良く気晴らしをする。とても繊細な形や、隠れた雰囲気などを表現しようとしてる

トラックの中には季節の経過などを含めたものもあるね、と彼は続けます。緑の葉は春のトラック、それは朝で、霧を帯びたような思い。

草木の幹は夏、静かで、でもとても重い。生育も夏。高揚、上拍。

Floeというトラックはビートの無いもので、これはもちろん冬を表現している。そのため、サンプルの為に雪の中を歩いている様子を電話に録音したね。

これらはとても地味なことだけど、僕は生のサウンドのコピーを修正して、サンプラーを仕上げる。

足跡が、雰囲気のあるパチパチするサウンドの風景になる:まるで、スローモーションの凍った川のように。

Brunner また、どのようにして、Hinterland はコンセプト表題をSeasonsとするはずだったことについて話しました。

GhostlyのヘッドSam Valentiとアイディアをとことん話し合い、この表題はなくなります

 フィールドレコーディング彼のアルバムの製作には、とても重要な任務を果たしている。百もある、楽器を操作して、オーガニックなアイディアになる、特別の自然なエレメントを取り出さなくても良いから、とても有益だ。

人々は特別なサウンドは、いつも自分と関係することができる。なぜなら、彼らつかないうちに、自然にそのサウンドを毎日聞いているからね。

その自然なサウンド人に良く馴染んでいる。例えば、風の音とか、足音などはとても面白いサンプルになる。これらを使ってとても驚く新鮮な物が出来るね。しかも、日常的だ。

このアルバムで使用されているシンセの1つの音は、ドライな葉っぱをぱりぱりと鳴らして作った音だ。それをとてもゆっくりと狭いループで演奏した。そしてフィルターと振動をつけて、トランスパットで完成した。

彼のスタジオのセットアップを聴くとBrunnerは結果的にはAbleton Liveだけを使用したと語りました
ハードウェアから離れて行くことには、学者っぽい純性主義者からは反感を買うかもしれないが、彼にはきちんとした良い理由がある。なぜ彼は最新式のソフトウェアーだけを使ったのか。

僕はアウトボードギアーを数年間使っていた。それで、ベーシックのシンセのテクニックを習っ。でも、僕はHinterland なるべく少ない負担で、さらに効率的で、快適な方法で作り出したかった。緩んだケーブルや捩じれたサウンドをうまく元に戻すのにいつも苦労しなくてはいけない状態ではなくてね

僕はミュージックプロダクションにおいて、肉体的に疲れたりというアイディアは、好きでない。
僕には結果が大事で、そして感情とエモーションだからね。僕はノブを触って幸せを感じるタイプではないからねとくすくす笑います。喜びはセッションが終わって、安心して、実際に作ったものを聴くときに現れる。

それに僕が座ってトラックを作っている時には、ちょっと自分のムード真似るように考えすぎないようにしていると彼は付け加えました。本当に潜在意識の中にあるものをなるべく自然に、オリジナルに近いように、作りたかったからね。

それは本当にプレイステーションを使っているみたいだよね。ちょっと座って、実はほかのスト―リが作られるなんてね。

リリースのフロントの決断については、BrunnerはGhostlyに任せていました。

僕はこのレーベルにとても早い時期から興味があったけど、LawrenceのSpark EPにはもう驚かされたね、と熱狂しながら語りました。

僕は本当によくこのトラックにコネクトされたこのトラックは本当に僕自身のプロダクションに深く入り込んできたね。

アルバム本当Plangentからにしようかなって思った。でもよく考えたら、本当に素晴らしい仕事をする、さまざまなスキルを持った人々に、任せたほうが僕のビジョンも促進されるからいいと決断しただ。

Hinterland はもちろんダンスフロア―様には作られてませんが、“でも注意しながら使うこともできる”といいます。

Dixon はリードトラックのAbscondenceをうまくミックスしました。Scubaうまくその雰囲気のツールを使い輝きを与えました。

のアルバムの出来は素晴らしく多才で彼の表現するものをうまく反映している。これらはリスナーの隠れたエモーションマインドセットをうまく行うために描かれている
例えば季節のように。とても繊細で本当に儚い時間ようだ。

じゃあLorenzのミュージカルメランコリーのパッションはいったいどこから来たのか??
僕は本当にいろんな種類の変なロックを聴いて育ったよ。と彼は笑ます。

“僕の両親と叔母と伯父はまだGodspeed You! Black Emperorのショーに行くね。でもそれは60-歳で南バイエルンの里に住む人としては稀だね。

Alice In ChainsOverkillMegadeath は僕のライフの一部だったね。それらのバンドは僕のテイストにとっては少しアグレッシブだけど、僕はだんだんプログレッシブや、聖歌の様なチューンに繋がりを感じるようになった。

僕はMetallicaBlack Albumが大好きだ、特にUnforgiven。それはレイヤーがあって、悲しみに沈んだ側面があり、自分に繋がったね。

彼のここ数年の影響や思想がHinterlandの制作に影響した。-アルバム、それは、全体のエモーショナルニュアンスを記録し、それらを混ぜ黒ずんだエフェクトをもたらした。 

Brunner人間の感傷的な部分を解剖することに成功した。

結果として本能的モノローグはとても簡単で、人を引き付ける魅力がある。でもこれから彼はどこに向かうのか?それが質問として残った。




No comments:

Post a Comment