Thursday, October 24, 2013

Jeroen Search: A Modern Composer モダンコンポーザー ASCENSION






Jeroen Search: A Modern Composer モダンコンポーザー   Source:ASCENSION

人々はクラップとドラムで作られた、永久のシンフォニーに夢中になりました。
Jeroen Searchはクラシックモダンテクノのコンポーザーの才能を見事に見せつけました。90年中頃から制作活動をしている彼は、機材とテクノについて広大な知識があります。彼のミニマルなセットアップには、多種のハードウェアーが用意され、またそれぞれのマシーンを見事にを使いこなします。

Jeroen Searchがスタジオで、トラックを作る時にはオールインワンテイクで、エディットもライブでします。
サンプルをトリガ―することで、ループ、コードをAbleton からとり、マインドベンディングサウンドを303 と 909で作ります。

彼のライブセットに参加することは、彼のスタジオにいるかのようです。彼のセットは、観客を彼の新旧のリリース(A&S001 bomb、MonopoleとMarkus Suckutとのコラボの JSM4.3)と共に、ジャーニーに連れて行きます。

彼はとてもパワフルなフォースをダンスフロア―にデリバーします。
クラシックなタッチが特徴のJeroen Searchは、テクノがずっと前になくした、シンプルなエレメントを論及します。

彼のカリスマと、エナジーは彼のパーソナリティにも、にじみ出てます。彼はとてもフォーカスしていて、またいつもインスパイヤーし、とても影響力のあるテクノのトラックを生み出してます。

Ascension はPrecept 04で、Unbalance (live) とパリジャンデュオのPatriaとでステージをとる前の彼を、キャッチしました。

君は90年中頃から、腕を磨きいろいろな制作にあたっているけど、テクノのジャンルとしての進化・発展のついてどう感じている?これらの発展は必要だったと思う?

発展や進化はに何についても必要だよね。テクノについても同じだけど。去年の発達はすごかったと思うよ。

じゃあテクノのテクノロジーの発展についてはどう思う?

テクノロジーはかなりテクノに影響があったと思う。特にプロダクションサイドでね。特に最近は、とても新しい音楽にアクセスしやすくなったと思う。

すごいペースでリミックスとトラックとあとDIMIとのトラックもリリースがされているけど、君はスタジオですごく長時間過ごしているよね。どのようにして、いつもインスパイヤーして、制作し、自分のリミックスを作品にとりこんでいるの?オリジナルトラックのリミックスは?

インスピレーションは毎日の生活からくるね。今では家族と、仕事、音楽とすべてうまく両立できるようになった。でもまだ、とても強い気持ちを音楽に対して持っているよ。

僕は初めのころは、毎日スタジオにいたけど、今は少し少なめにになったね。 “feels right” と思う時に行くようにしてる。これが一番だね。

君とDEMIはうまくいっているね。君がDEMIとあった時のこと聞かせてくれる?一人で働く時とDEMIと一緒とはかなり違ってくるの?影響とかはあった?

よく覚えてないけど、確か出会ったのは2000年だった。Steve Rachmadが、お互いを紹介してくれたね。僕たちはまず友達になり、音楽を2003年に一緒に始めたね。プロダクションに関しては、DIMIと一緒にするのと1人とではあまり変わりがない。全ては正しいエモーションをうまいタイミングで送り出すことだ。

君のトラックのプロデュースはワンテイク、そしてエディットをライブでする。このユニークな方法は君にはぴったりだってね。いつもこの方法でやってきてたの?

もし違う方法でプロデュースしたら、違う感じで仕上がるのかな?どういう閃きでこういう方法になったの。

僕はAtari の Cubase をセクュエンサーとして初め使っていた。でもすぐに、ハードウェアーのセクュエンサーを手に入れた。今もそれを使っている。僕にとってセクュエンサーを使用すのが一番自然なんだ。コンピューターでなくてね。僕は音楽を作る時にはコンピューターをあまり見たくないんだ。僕のスタジオには椅子もないしね。僕は動き、ダンスしながら、制作をする。同時に音楽を感じるんだ。

じゃあ実際に演奏する時、ライブセットで、観客は君のプロデュースや操作に大きく影響してる?

もちろんだよ。観客はいつも大きな影響力をもっている。僕は完全なトラックをセット様に用意しない。いつもループ・マシーンをうまく操作している。あるセットではこのトラックは4分、でも他では8分なんてね。いつもそのマジックモーメントと観客が大事だ。

Search imprintをもう一度作るつもりはないの?それとも新しいレーベルとか?

そうだね、2001年に止めているからね。新しいレーベルと考えてたけど、まだ何も始まったない。
去年DIMIと僕とで、僕たちのレーベルとして、“A&S records”をスタートして、4枚リリースした。5枚目も3月に出た。でも、まだ一人でのレーベルも考えているよ。たぶん今年中には。。。。

じゃあこれからの目標は?

僕のフォーカスはソロの音楽をリリースすることだ。少し、リミックスも。アルバムもDIMIと一緒に制作中だ。でもヨーロッパ中で、多くのライブセットをすることも忘れてないよ。

テクノは日々進化していくジャンルだ。クリエイティブな気持ちと一緒に毎日成長する、ニューテクノロジーと同じだ。

いつも興味を持って、教養に満ちた人々から、新発見の真価と、ジャンルがそれらを認めることによって、テクノは最前のアンダーグランドに辿りつける。

Jeroen Search Ascension に、5年前パリのダンスフロアを大興奮と熱狂にしたことを語りました。その頃、エレクトロニックミュージックは2回目のブームの中でした。

エネルギーは存続し、アーティストたちのプロダクションとクラブシーンはまた新しいレベルに到達してます。

カルチャーの壁にチャレンジすることは可能で、ミュージックをクラブから取り出したり、パリのテクノカルチャーも、これからもっと良いシェープになる可能性があります。

Unbalance Jeroenはそれぞれステージを取り、彼らの音波のクリエティビティ をダンスフロアように、とても素晴らしくアレンジし観客を魅了しました。



Dimi Angelis Jeroen Search Par Combined Action

No comments:

Post a Comment